まじで金無いままイギリス来た奴の反面教師ブログ

本当に貯金無しでイギリスに来た馬鹿な若者の生活記録です。

ロンドン生活0.5日目 地下鉄まで話を戻すよ!!

tubeの料金把握出来ひん

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、皆さんどうも3日連続マクド(マック)で昼飯!!

そうですhirokiです😊

 

偏った食生活でおそらくまもなく死ぬんですがその前に

皆さんに何か残したく本日もブログ更新させて頂きます!

 

昨日の投稿で無事ロンドンに到着し

ホテルのチェックインと朝食の確保を

済ませた僕なんですが、空港からtube(地下鉄)で

hostelの最寄駅まで来たところを

だいぶ端折ってたので一旦そこの話に戻ってみますね!

では、どうぞ!!←なにをや

 

ヒースロー空港の入国審査を終えて地下鉄乗り場までは

まっすぐ進めば繋がっています!

(僕は人の流れについて行きました)

その間にSIMの自販機とかもあるんですが、

空港とかに売ってるものは

基本割高なイメージ(僕だけかもしれません)

があったのでここでは

価格帯などを覚えておいて購入せずスルーしました!

 

人の流れについて行き空港の出口を出て

少しするとliftがあるので

それに乗り込み地下に降りて行きます!

そうするとそこが駅に繋がっているのですが、

そうなんです

地下鉄なので切符を購入しないといけないんです。

が、ロンドン地下鉄は基本的には切符ではなく

oyster card (オイスターカード)

皆さんも色んなブログをご覧になられてると

思うので耳にしたことはあるかと思います!

 

 

f:id:hiroki_uk28:20180427212934j:plain

SuicaとかIcocaとかあんな感じのやつです。

 

紙切符も存在するようなのですが乗車料金が

少し高くなってしまうようです。

また、バスに乗る際は現金を使用しての

乗車が出来なくなっていますので

oyster card はロンドン生活においての

必需品となりますので

最初に購入しておくことをオススメします!!

 

購入方法は日本のプリペイドカードと大差ありません😊

しかも言語選択に日本語の項目もありますので不安な方は是非そちらをご利用ください👍

(言わずもがな僕は光速で日の丸国旗のボタンを押しました)

あと、top up (チャージ)専用の機械もあるので

お気をつけ下さい😣

 

カード購入の際にはデポジットの5ポンドが含まれます、なので10ポンドを入金しても

カード代として5ポンドが引かれ

カード残高は5ポンドの状態になっています!

空港には免税手続きでそのデポジットが返ってくるようなサービスもおそらくあったのですがそれをお願いしに行く英語力と勇気が無かったので僕は行きませんでした。(そうです、草むらコラッタなんです)

 

僕も10ポンド入金で購入したので

カード残高5ポンドの状態で

tubeに乗ったのですが無事zone1のKings cross まで

到着出来たので

ここでは10ポンド入金で問題ないかと思います✨

 

今zone1という言葉を出したのですが

ロンドン市内の地下鉄料金はzoneによる区間制で

料金が成されています。

(ご存知の方も多いかと思いますが僕の自己満にお付き合い下さい🙇🏼‍♂️)

 

http://www.ukjapon.com/pdf/tube.pdf

http://www.ukjapon.com/pdf/tube.pdf

 

これがtube map になっています!

このmap下が駅名の索引になっていて

横にzoneも表記してくれているので

地下鉄に乗る際はもちろんなのですが、

家探しの時などにも役立ちますので

ファイルなどに保存しておくことをオススメします😆✨

 

zone1から外に出て行くほど地下鉄料金が

上がって行くので

住むところと働くところの位置関係などが

すごく重要になってきます!

(イギリスでは基本的に会社から交通費が出ません)

 

さらに地下鉄料金はピークタイム時とオフピーク時の

料金なども存在するので把握が難しいです。

 

 

www.myushop.net

 

さらに詳しいお話をこちらの

みゅうさんのブログがされてるので

是非こちらをご覧になってみて下さい!!

(僕のこれまでの駄文を全て綺麗に説明してくれてます!)

 

 

もちろんカード購入はクレジットカードでも出来るので

安心してください!

 

あと僕がoyster card 購入後に戸惑ったのが

改札でした笑

日本の改札と違いイギリスの改札は

数秒間のカードタッチが

必要となります!!

なので改札がすぐに開かずとも不安にならず少しの間

カードをタッチし続けて下さいね😊

(ここに英国人ならではの余裕を感じます)

 

 

思った以上に地下鉄話が長くなってしまったので

今日はこの辺で!

 

ロンドン二日目の話は

また次の投稿でさせてもらいます!

もしかしたら明日は投稿出来ないかもしれないんですが

出来るように頑張ります!!

 

では、皆さん本日もお読み頂きありがとうございます😊

 

読者登録も是非是非よろしくお願いします🙇🏼‍♂️

 

あと下の方にイギリスワーホリのバナー的なものが

あると思いますのでそちらもワンプッシュして頂けると

多分助かるのでよろしくお願いします🙇🏼‍♂️

 

 

それじゃあ、ケーキ食べに行ってきます🍰笑

 

hiroki🎩