まじで金無いままイギリス来た奴の反面教師ブログ

本当に貯金無しでイギリスに来た馬鹿な若者の生活記録です。

ロンドン到着2日目 最悪なあの日を省みよう

全駅にliftとtoiletを付けてくれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけでhirokiです😊

どんなわけやねんて突っ込んで頂けると

嬉しい限りです笑

 

朝から無事に引越しを終えたんですが

泊まってたhostel、Bayswaterの駅、

新しい家、全てにliftがなかったので

あの23kgのキャリーとパンパンのボストンと

その他諸々の荷物で階段の昇り降りを

する羽目になりまして😅

腰骨の噛み合わせが絶不調な

どうもhirokiです✨

(2回目やし、どんな表現やねん)

 

今日はKings cross が僕を行かせるのを

拒むような、そんな雨でした。

(ロンドン全域で今日は雨です)

(Bayswaterももちろん雨です)

(決してKings cross だけじゃないです)

 

ロンドンに到着して2日目も

今日みたいな雨の日でした。

 

半泣きで獲得した朝食の権利を

行使するため朝9時に起きた僕は

 

hiroki-uk28.hatenadiary.com

恐る恐る朝食のチケットを見せ

シリアルと食パンとアップルジュースを

調達し、一人で黙々と朝食を済ませ

部屋に戻りました。

 

さて、

何をしようか。

何をすべきか。。

何が必要か。。。

 

そうだ!SIMが必要だ!

 

というわけでSIMを買いに出ることに

しました。

 

空港のSIM自販機の価格帯は

20〜30ポンドぐらい

ただ、日本にいる時に調べた

感じだと15ポンドくらいのものも

あるようでした!

なのでなるべく安く済ませたい僕は

15ポンドほどのSIMを探しに

hostelを出て駅に向かいました。

 

イギリスの携帯会社も様々なものがあり

良く聞く名前は

O2

Three

 

ただTwitterで頂いた情報だと

giffgaffという会社の

SIMが良いらしいのですが

ネット購入になるらしかったので、

僕はO2とThreeどちらか狙いで

歩を進めていると、

少し汚いこじんまりとした

コンビニ?のようなところに

それはありました。

 

あ、giffgaffや

 

なんと普通にgiffgaffのSIMが

コンビニのショーウィンドウに

かかっていました!!

パッケージには10ポンドで

3GB、500分通話、無制限テキスト

と書いてあり予想より遥かに安く

SIMを購入出来そうでした!

f:id:hiroki_uk28:20180502193620j:image

こんな感じのやつ(てか汚ねぇな)

 

そのSIMを手に取り、

レジで10ポンドを手に待っていると、

(朝食代のお釣り)

 

1パウンド

 

え、?

 

1パウンド⇒

 

 

*ここまで下書きして2日間*

色々と作業に追われてました。

すみません😣

なので冒頭の文から2日後の僕が

続きを書いていきます!

それでは続きをどうぞ!!

 

 

⇒そう、SIMのパッケージに書かれていた

10ポンドの文字はプランの料金で

なんと、SIM自体は1ポンドで

購入することが出来ました!!

(大体のSIMがそうなのかgiffgaffだけ

 そうなのかは分かりません😅)

 

9ポンドのお釣りを受け取り

僕はSIM設定の為、Wi-Fiが必要になり

Kings cross の駅周辺に向かいました。

(ほぼ駅目前のコンビニで買ったので)

 

駅前のWi-Fiを拾い

パッケージの中の説明に従い

設定を始めました。

f:id:hiroki_uk28:20180502193811j:image

こんな感じね(いや、やっぱ汚ねぇな)

 

  1. giffgaffのホームページでコード入れろ
  2. お前のカード情報入れろ
  3. ケータイにSIMカード入れろ

 

こんな感じのことが書いてました。

↑(所々絶対ちゃうと思う)

 

で、まあ指示通りgiffgaffのサイトに行き

新しいSIMカードの設定!みたいな欄を

選択し、カード情報の入力などを

していたんですが、、

 

請求先住所を入力してくれ的な

欄を発見!!

 

いや、無理無理無理無理

 

まだ家無いしどこの住所書いたらええねん

とか思ったんですけど

なんか入力せな進まないので

とりあえず泊まってるhostelの住所を

入力しました!!

 

が、

 

ちゃんと存在する住所を入力して下さい。

 

いや、分からんて。

だってhostelの住所それのはずやもん。

分からんやん、そないな事言われても。

 

英語でいくら言われても何があかんのか

全く理解できず

必死に日本の方でgiffgaffの設定を

した人がいないかをネットで検索。

駅前のWi-Fiは途切れ途切れで

全く進まず、無情にも冷たい雨は

僕の身体を芯から冷やします。

10時半から始めた作業が気付けば12時に

僕はついに悟りました。

 

あ、俺死ぬんや。

異国の名も知らぬSIMを片手に死ぬんやと

僕は悟ってしまいました。

 

僕は死ぬ前にSIMの設定だけは

終えなければと思いhostelに戻り

hostelのWi-Fiを使って再び作業に

取り掛かりました。

↑(1時間前に取るべき行動)

 

依然、全く意味が分からず

日本人の方の経験を探す中

ついに僕は見つけました。

(今、giffgaff 日本 とかで調べたら

 めっちゃ出てきたんで多分これから

 来られる方は余裕で設定出来ます!)

 

リンクとか貼れたら良いんですけど

どの方のやつ見たか忘れたんで

↑上の感じで検索してみて下さい!

日本からでも買えます!!

(出発前に買っとく事オススメします!!)

 

どうやら僕の間違いは住所の入力方法

だったようで、イギリスの郵便番号は

W2 5JN などの表記になるんですが

↑(知るわけないやろ!!)

 

そこの区分分けを出来ていなかった

ようでした😅

 

そんなこんなでSIMの設定を終えた僕は

ついにSIMフリーiPhone

カードを挿入!!、と

思ったのですが

あ、カード抜くやつ持ってきてへん

そう、

カード抜くやつ持ってきてなかったんです。

(何回言うねん)

 

ここでめっちゃ焦りました、

ヘアピンじゃ入らんし

あ、針あるわ!

(ダイソーで買ったソーイングセット)から

針を取り出し、SIM横の穴へ差し込み

開けようと試みました!!

パキッ!

さすが百均、針が秒で折れました。

そしてすかさずここで更に焦りました。

はい、終わったー、百均の折れた針

片手に死ぬんやーと鎮魂歌が

聴こえかけてきたその時、

 

「いや、でも一旦検索しよう。」

 

僕の心に残ってた

小さじ1/2杯分のポジティブが

呟きました。

 

調べた結果出てきたのは

安全ピン

いやいや、留学行く奴で

安全ピン持ってくる奴中々おらんがな

 

とか思いつつも僕は

服の応急処置のために持ってました!!

↑(奇跡✨、服のコラムに

     安全ピンはとりあえず持っとけ

     って書いてくれてた人ありがとう!!)

 

無事安全ピンを使いSIMカードの交換を

済ませた僕は全精神力を使い切り、

2段ベッドの上へと戻って行きました。

 

この日の雨はやる気なさげに降り続き

空はどんよりとした曇天。

ベッドにくるまりながら

部屋の外から聞こえてくる英語に怯え

イヤフォンでyoutubeを見続け

夜になるのを待ちました。

 

本当にあの日は不安な気持ちで一杯でした。

誰も頼れる人がいない。

誰も笑い合える人がいない。

これがあと2年。

来て2日目で思ってしまいました、

家に帰りたい。

 

色んな覚悟をしてきたつもりでした。

色んな人に励まされ、色んな人の

気持ちも背負って来たつもりでした。

ただ、それはつもりでした。。

あの日の僕は本当に弱かった。

今でも強くはありません。

引っ越した当日も同じような気持ちに

なりました。

すごく孤独を感じました。

でも、あの日と違ったのは

あの日よりも仲間が出来ました。

あの日から少し色んな経験をしました。

だから、すこし強くなれました。

 

今はこうしてブログに気持ちも残せます。

見てるよ!応援してるよ!

って元気付けてくれる人達がいます。

だから前よりも前を向いて生きれます。

皆さん本当にありがとうございます😊

 

何を書きたかったのか

分からなくなりましたが、

僕のロンドン2日目はこの1ヶ月で

一番最悪な日でした。

でも、一番最悪を2日目に持ってこれたので

3日目から上がって行きます😋笑

 

 

昔から気持ちが様々というか

良く言えば感受性豊か、

悪く言えば情緒不安定

メンタルが強く無い方なんですが

 

留学はさらに不安になりますね笑

これから来られる方にもそういう方が

いらっしゃると思います!

でも、安心して下さい!!

皆、不安ですし誰も一人じゃないです!

そして不安な気持ちは天気のせいです!笑

 

次の日につくづく思いました、

太陽は本当に偉大だと。☀️笑

曇り空は心まで曇らせてしまいます。

そんな天気が多い国なので

不安になるのは仕方ないです。

なんで皆さん絶対に持ってきて欲しいものが

2つあります!!

  1. ビタミン剤
  2. サングラス

この2つは絶対に必要です!!

 

ビタミン剤飲むだけで本当に

気持ちが変わります!!

安っぽいセールスかよ。って思うかも

ですけど騙されたと思って

絶対持ってきて下さい👍

 

サングラスは言ってた話とちゃうやん

ってなりますけど、

いざ、たまに晴れた時の太陽パイセンの

日差しは凄いです。

目開かないです。

歩くのもしんどいです。

太陽パイセン☀️すごく有難いですけど

サングラスは絶対持ってきましょう。🕶

 

 

すいません、凄い読みにくい

テーマの分からないブログに

なりました。

後半のやっつけ感も酷いです。😣

あと2日間サボってしまいすみません😭

 

毎日更新、再開出来るよう

頑張って参ります!!

 

こんな駄文羅列のブログですが

読者登録並びに

下のバナークリックなど

して頂けますと凄く嬉しく思います。✨

 

コメントも是非是非お寄せ下さい🙇🏼‍♂️

 

本日もお読み頂きありがとうございます😊

 

では、また次の更新で🐎

 

hiroki🎩