まじで金無いままイギリス来た奴の反面教師ブログ

本当に貯金無しでイギリスに来た馬鹿な若者の生活記録です。

恐怖⁉︎BRPカード取得までの道のり😭

ロンドンでこんなに汗かくと思ってなかった。

 

 

 

 

 

 

どうも皆さん、hirokiです🙇🏼‍♂️

バランス良く更新していきますと

散々言ってきたんですが、

SNSまったく更新出来ておりません‼︎

すみません😣

僕も渡英前はワーホリブログ読んで

モチベーション上げてたので

なかなか更新されてないと

「なんやこの人、全然更新せんやん」

って思ってた人間なんですが、

見事に自分がそこのポジションに

入ってしまってます😫

 

少しだけ言い訳させてもらうと今週

イギリスではバンクホリデーという

祝日でした!

祝日だとゲストハウスの社員の方も

お休みなので今週は月曜も

ゲストハウスの仕事がありまして

そして掛け持ちのラーメン屋のバイト

との兼ね合いで昨日やっと8連勤が

終了したところでして、、、

まあブログ更新は出来なくもなかった

んですが、ちょっと仕事にかこつけて

サボってました、すみません😭

 

そしてその間に渡英して2ヶ月経ちました🎉

いやぁ、生きてますねぇ。

この1ヶ月はめちゃくちゃ早かったです!

また2ヶ月経ってどうか、みたいな話も

しますね!

f:id:hiroki_uk28:20180531063932j:image

↑日曜日、汗だくでゲストハウスの掃除

してたらお客さんが下さったんです😭

 

今回は前回の記事で話していた

涙無しには語れない

BRPカード取得時のお話を

していきたいと思います!

 

BRPカードとはそもそもなんなのか?

ほとんどの方はご存知だと思うんですが

実は僕いまいち分かってないです笑

ただ、これが多分VISAの本体?というか

これを取得しないとせっかくのYMSビザ

が無効になる?みたいな事だと思います!

(これがないと多分2年間いれないです)

 

僕は取りに行かないといけないのは

分かっていたんですが書類の内容を

いまいち理解出来ていなかったみたいで

イギリス入国して少ししてから

じゃないと取りに行けないと

思ってたんですが、イギリスに入国したら

すぐに行った方がいいみたいです!

(ていうか、すぐ行かないとアカンみたいです)

 

以前、話したこずえさんとLilyさん主催の

交流会に参加した際に教えて頂き

すぐに取得に向かうことに!

ただ、僕はBRPカードの取得場所を

オックスフォードの郵便局に

設定していました。😫

YMS当選直後は渡英までに

貯金して3ヶ月ほどオックスフォードの

語学学校に通うつもりだったんです😭

 

そんな当初の予定からは大きく外れた

状態で渡英してしまった僕でしたが

取得場所はオックスフォードのまま

だったので何とかしてオックスフォードに

辿り着かないといけませんでした。

 

そこでこずえさん、Lilyさんに教えて

頂いたのが、メガバスという

バス会社でした‼︎

https://uk.megabus.com

 

聞いた話によれば

とにかく安い!!

 

僕はバスの予約を2日前とかに

したので片道5ポンド(それでも安い)

でしたが、もっと早めに予約するか

深夜帯などのバスであれば

1ポンドからのチケットもあるそうです!

(地元の市バスのがよっぽど高いわ)

 

予約は思ってたよりも簡単で

サイトに乗り場と行き先と時間を

入力すればバスの情報が出てくるので

あとは選択してカード情報などを

入力するだけです!

 

僕は乗り場をMarble Archに選択して

11時05分発のチケットを購入しました!

 

そして迎えた当日

僕はいつも通りhostelの朝食を

食べていました。

(4月3日なのでまだhostel暮らしです)

 

Marble Archまではhostelから

バスで45分ほど

10時に出れば丁度いい時間帯に到着の

予定だったんですが、

なんやかんや遅れてしまい10時過ぎに

hostelを飛び出しMarble Arch行きの

バスが来るバス停へダッシュ‼︎

(日本にいた時から基本的にバス停へは

 ダッシュしていました。)

↑段取り悪い

 

汗だくになりながらも

マップで確認しながら

バス停へ到着。

アプリに表示されていたナンバーの

バスがすぐ来て汗だく息絶え絶えのまま

バスに乗車しました。

 

しばらくして息も整い

汗も引いてきた頃でした。

マップを確認すると経路がどうも

Marble Archから離れていっていました。

少し嫌な予感はしたんですが

「いや、ちょっと大回りして

向かう経路なんかな😅」と

自分に言い聞かせ様子を見ようと

思ったのも束の間、窓の外に

完全にMarble Arch行きとかかれた

バスが見え、すれ違っていきました‼︎

 

あ、あれ?😅

 

 

f:id:hiroki_uk28:20180531052404p:image

 

こっからの汗のかき方ったらなかったですよ、

朝一ダッシュで超絶汗かいたのに

さらにとてつもない冷や汗。

引いたはずの汗が

波のように押し寄せてきました。

風邪引かんかった自分を抱きしめてあげたい‼︎

(出来れば美人に抱きしめられたい)

 

f:id:hiroki_uk28:20180531052701p:image

 

Google翻訳を駆使して運転手さんに

尋ねるとこんな反応が、

これくらい関西弁で言うてくれたら

笑えたのになぁとか思いつつ

すぐさまバスを飛び降りて

反対側のバス停へ。

 

この時点でもう11時05分発のバスには

間に合うはずもなく

泣く泣く行きのチケットを

改めて購入することに😫

プラス7.7ポンドの出費

メガバスで購入した意味がない😫

 

時間ギリギリになるのが怖かったので

12時20分発のバスを予約。

再度Marble Archを目指すことに‼︎

無事今度こそMarble Arch行きのバスに

乗り込み揺られること数十分。。

2階席に乗り込んだ僕の周りには

お客さんが居なくなっていました。

Marble Archが終点やから

まあ、待っとけばいいやぁと

思っていたら、ん?

あれ?

バス道に寄せて止まったぞ?

ちょっと間したら運転手さん

上がってきて、

あれ、おったん?

みたいな顔してるやん。

「僕、Marble Arch行きたいんですけど」

という気持ちを伝えるも、

「このバス終わったから」的な

雰囲気を出されバスを降りることに

状況も良く分からぬまま

そこから歩いて向かうことに‼︎😅

とりあえず歩き出すと

後ろからクラクションを鳴らされ

先程の運転手さんに呼ばれ

「Marble Archあっち!」と

反対方向を指差す。

 

いやいや、その優しさあったら

乗せてってくれよ‼︎

と心の底から思ったんですが

素直にThank you😊と伝え

そちらに向かうことに

なんとか12時前にはMarble Archに到着‼︎

今度は乗り場を間違えないように

マップとバス停の表示を何度も確認。

バスを待つこと数十分。。

チケット購入確認のメールには

15分前には到着していて下さいと

書いていたにも関わらず

バスがなかなか来ない。

まさか、行ってしまったのか!?

20分を過ぎても30分を過ぎても

バスガコナイ

 

40分になるかと思われたその時‼︎

 

 

 

バスガキタ‼︎

 

 

いや、めっちゃ時間ルーズやん。

もしかしたら1本目のバス

間に合ってたかもしれへんやん。

とか思いつつも無事バスに乗れた

安堵感でそんな事は忘れ

オックスフォードへと向かうhiroki!

2階建バスの2階に乗り込み

備え付けのコンセントは勝手に

使っていいのか、それとも有料なのかと

セコい心配をしていながらも

無事オックスフォードに向かうhiroki‼︎

 

ただ彼を待ち受ける災難は

これだけで終わる事はなかった。。。

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

はい、ほんまにこの日の出来事

話すと長いんで2回に分けさせて頂きます😅

 

僕この日からイギリスのバスが

非常に怖いです笑

ほんまに難しい。

次の更新でも色々な事が待ち受けてるので

楽しみにしてて下さい!!

 

続き物なのでなるべく早く

更新しますね!

 

それでは皆さん

めっちゃサボりがちなブログですが

どうぞよろしくお願いします🙇🏼‍♂️

 

こちらも併せてよろしくお願いします😊

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/hiroki_uk28

 

instagram
http://Instagram.com/kudokun_yade

 

 

下のバナーと読者登録も

何卒よろしくお願いします🙇🏼‍♂️

 

読者の皆さん本当にこんなブログ

お読み頂いてありがとうございます‼︎

 

もうちょっと更新のペース上げれるよう

頑張りますのでどうか見捨てないで下さい😭

 

 

hiroki🎩