まじで金無いままイギリス来た奴の反面教師ブログ

本当に貯金無しでイギリスに来た馬鹿な若者の生活記録です。

BRPカード取得までの道のり Part2

どっちが乱視か忘れた。

 

 

 

 

 

 

 

はい、どうも皆さんhirokiです😊

今朝コンタクトを新しいのに

変えたんですけど左右どっちが

乱視用を使ってたのか忘れて

かつ、視力もどっちのが悪かった

分からんくて、とりあえず死なんわ

思って50%の確率にかけときました笑

現状、正解やったのかも分かってないです😅

 

 

今回はBRPカード取得のため

オックスフォードに向かった話の

後編ですね!

前回の記事ではオックスフォード行きの

バスに乗るためにMarble Archへ

向かうところまで書きましたけど

まあ多くの災難に見舞われましたね笑

↑自己責任の部分多め

まだ前回の記事お読みじゃない方は

是非ご覧なってみて下さい😊

hiroki-uk28.hatenadiary.com

 

 

 

 

では、紆余曲折あり

やっとの思いでオックスフォード行きの

バスに乗る事が出来た僕なんですが

そのままスムーズにオックスフォードへ

到着出来たのかというと

答えは 否‼︎ でした。

では、オックスフォード行きのバスの

車内からお話を戻していきたいと

思います。

オックスフォード行きのバス

日本でいうとこの高速バスみたいな

ものなのでそんな頻繁に停まるわけでもなく

大きい道路をどんどんと進んでいきます。

イギリスに来てまだロンドンの街並みしか

見てなかった僕だったので

ロンドンから離れていくと

すごく自然に溢れてる国なんだなと

感じました。

窓の外に広がるのは高原と

馬や牛、羊などの群れでした。🐎🐄🐑

 

それが1箇所だけじゃなく

バスが終点へ辿り着くまでに

何箇所もそんな景色が見えて

イギリスをより好きになれました。

そしてバスは進みいよいよ終点に、

色々あったけど無事に

オックスフォード着いたぁ〜‼︎と

安堵しながら降り立ち、

目の前に広がった光景は

完全に高速のサービスエリア。

え?

 

 

いや、え? でしたよ。

オックスフォードの街並みって思ったより

車しかないんかなとか思ったり、

いや、街並みってかほぼ駐車場みたいな

感じやけどポストオフィスどこやろ?

思ったり。

 

 

 

いや、まじでここどこやねん。

 

 

完全に駐車場やんけ

あんだけオックスフォードバスって

書いとったのにオックスフォードまで

連れて行かんのかい!

マップ開いたらオックスフォードの

ちょっと手前で降ろされてました。

こっからさらにオックスフォード市内?

のバスでオックスフォードまで

向かうみたいでした。

(何回オックスフォード言うねん)

 

いや、まてまてまて

オイスターカードん中

チャージされてないぞ多分

かと言って周りにチャージ出来る

機器見当たらんぞ。

バス現金無理よな?

カードしか無理よな?

でも、俺のカードタッチで払える

やつじゃない〜😱

え?歩く?もうそれしかない?

歩いたらどんくらい?

1時間弱?いけんことはない?

いや、でもここ完全に道路やぞ?いける?

そんな考えを頭の中で駆け巡らせ

どうにかこのバスのチケットも

ネットで買えないかと調べ

アプリがあることを発見し

アプリをダウンロードしてどうにかして

チケットを購入しようとしてたその時‼︎

 

あ、前のお客さん現金で買ってる。

 

いや、奇跡。

神は僕を見捨てなかった。

オックスフォード市内のバスは

現金での乗車も可能みたいでした。

なんとか高速のど真ん中に置き去りに

されずに済んだ僕は後は降りるところだけ

間違えないように乗車後

ずっとマップを開いて

ポストオフィスに近づくまでずっと待機

そして無事バスはオックスフォードに

到着し、僕はポストオフィスに

辿り着くことが出来ました😭

 

感動したのも束の間

僕にはこの日のメインテーマであった

BRPカード取得という最大の

ミッションが残っていました。

ネットで事前に調べていた情報にも

多少の個人差があったので再確認。

そして担当の方の話を理解出来るのか、

それが一番不安でした。

 

ポストオフィスに入ると

中には結構な人が列を成していました。

日本の郵便局同様、番号札で

呼ばれるみたいなんですが

そもそも僕はこの番号札発行の際の

用件を何にしていいのかが分からず、

とりあえずその他っぽい欄を選び

番号札を発行しました。

列に並ぶこと2.30分

遂に僕の番号が呼ばれました。

事前に調べた内容だと

  • パスポートを渡す
  • 住所を書く
  • 他にも質問される

人によって様々でした。

僕の場合もとりあえずパスポート

見せて(っぽい)ことを言われたので

パスポートを渡しました。

すると担当の方が裏から

封筒を持って来てくれて

名前合ってる?(的な)ことを聞かれ

じゃあここに住所書いて(多分)

と言われたので住所を書き

はい、じゃあOK

ほなね👋

 

はっや。

 

ここ来るまでにあんだけ苦労して

列も30分くらい並んで

ここ10分足らず⁉︎

 

メインめっちゃイージーやん。

 

そうは言いつつも何の問題もなく

BRPカードが取得出来たので

凄く安心し、せっかくなので

帰りのバスの時間まで

オックスフォードの街を

観光する事にしました😊

 

 

オックスフォードといえば

オックスフォード大学‼︎

そしてハリーポッターの食堂の

シーンで実際に使われた食堂など

観光スポットが盛りだくさん‼︎

 

が、調べてもいまいち分からず

とりあえず街を歩いてみることに😅

 

f:id:hiroki_uk28:20180606203925j:image


f:id:hiroki_uk28:20180606203918j:image


f:id:hiroki_uk28:20180606203911j:image


f:id:hiroki_uk28:20180606203904j:image

 

オカンとLINEしてて

なんか写真送ってって言われたんで

とりあえずピザハットの写真

送りました。笑

 

オックスフォードの街は

ロンドンにも増してさらに

歴史を感じれる街並みに包まれていて

歩いてるだけですごく満足できる

場所でした。

 

そして朝から走り焦り

そんな緊張感から解放された僕は

お腹が空いたので何か食べることに

物価はやはりロンドンよりかは

少し安かったです!

f:id:hiroki_uk28:20180606213804j:image

 

確かこのコーラとラップ?

なんでしたっけ、これ笑

まあとりあえずこのセットで

3ポンドくらいだったと思います!

味も美味しかったです😊

 

その後も少し街を歩き、

 

f:id:hiroki_uk28:20180606214311j:image
f:id:hiroki_uk28:20180606214332j:image
f:id:hiroki_uk28:20180606214258j:image
f:id:hiroki_uk28:20180606214252j:image
f:id:hiroki_uk28:20180606214317j:image
f:id:hiroki_uk28:20180606214324j:image
f:id:hiroki_uk28:20180606214339j:image
f:id:hiroki_uk28:20180606215742j:image

 

レンガ造りの建物や街並みは

どこか故郷を思い出させるような

懐かしい気持ちにさせてくれました。

↑(全然ウソ)

 

色々歩き回ったんですが

ハリーポッターの食堂は

有料かつ時間が過ぎてしまっていたようで

今回は見る事が出来ませんでした😫

是非次回は見たいと思います‼︎

 

そして僕は帰りのバスこそは

しっかりと不備なく乗り込みたかったので

帰りのバスの時刻の30分前には到着するように

高速バス乗り場行きのバスに乗り込みました。

 

無事、高速バス乗り場には

30分以上前に辿り着くことが出来、

バスの到着まで待合室で待つ事に。

そして電光掲示板に

僕のバスがまもなく来ると

表示があったので乗り場で

待っていると、

あれ?けーへん?

まあ多少の誤差は予想の範疇だったので

もう少し待っていると

バスが入って来ました‼︎

あー、やっと来たわ〜😌

とバスが停まるのを待っていると

バスは停まらずそのまま

行ってしまいました。

え?

バスは停まらずそのまま行ってしまいました。

 

 

え!?

 

 

なんで!?

なんで停まらんの!?

30分前から待っててなんで

乗せてってくれへんの!?

 

バス会社も時間も間違ってなかったはず

やのに何でなんやと乗り場を彷徨っていると

同じバス会社の乗り場が僕が立っていた

乗り場の反対側に。

嫌な予感がしながらも

詳しく乗り場の表示を見ていると

Marble Arch方面のバス乗り場はこっちで

僕が立っていたのは反対方向の

乗り場でした😭

 

いや、まじで今日なんやねん😱

なぜ、こうも上手くバスに乗れない‼︎

前世でどんだけ悪い事したん?

馬車で人でも引き摺り回してたん⁉︎と

前世の記憶まで蘇る勢いで

焦り始めた僕でしたが、

見知らぬ土地で帰れなくなるのは

絶対に避けたかったので

僕は一世一代の大勝負に出ました。。

 

 

次のMarble Arch方面行きのバスに

運転手さんが荷物を積んでるうちに

しれっと乗り込みました。

 

 

お許しを‼︎😭

 

 

今日に関してはもう許してくれ。

俺はただ帰りたいだけなんや。

 

半泣きになりながら

バスの2階で息を殺し続けました。

途中に出た虹も穏やかな気持ちで

見れず、降りるときに

何か言われたらどうしよ。

そんなことしか考えれなかったです😞

 

そしてバスはMarble Archへ。

こんなアジア人見てないぞ

と思われないように顔を少し伏せ

韓国人カップルの後ろに続き

階段を降り、Thank you👋

 

 

やり過ごした。

 

運転手さんは爽やかに見送ってくれた。

 

 

僕はついに無事帰って来る事が

出来ました‼︎

 

朝から長かった、

走った、焦った、汗かいた。

それでも何とかまたロンドンの地を

踏むことが出来た。

そしてBRPカードも無事取得できた。

 

燃え尽きました。真っ白に。

 

ホステルまでの帰りは朝一に

間違えて乗ったバスに乗り込み

降り場を間違える事なく

ホステルに辿り着きました。

 

こうして僕の無駄に長い

BRPカード取得の道のりは

終わったのでした。

 

 

 

皆さんに一つBRPカードについて

アドバイスするなら

取得場所の設定は確実に

自分が滞在するところにする事です‼︎

↑(いや、本来そういうもん)

 

 

まじであの日の悲劇っぷりったら

なかったです。

皆さん、移動の際はしっかりと

調べてから時間に余裕を持って

行動することをオススメします‼︎

 

 

 

はい、こんな感じで

素晴らしいぐらいに反面教師な

記事になりましたので

もはやイギリス生活関係なく

生きていく上での反面教師エピソードと

なりましたが是非、嘲笑いつつ

参考になさって下さい😅

 

 

おそらくこの日がイギリス来て

一番の事件でした。笑

 

 

今はバスとも仲良くやってます笑

本来ちゃんと使えばバスは

交通費を浮かす面でも

凄く便利なものなので皆さんは

賢くバスをご利用下さいね😊

 

では、この記事書くのに

書き始めてから4日くらい

かかりましたが書き切りました!

 

こっからの記事は振り返り記事

ばかりでなく最近のことや

(まあ過去のことも書くんですが)

他にも色々思った事とか

結構振り幅広げて書いていきたいと

思います!!

 

コメントとかでもこういうこと

知りたい‼︎みたいなの頂けると

こちらとしても助かるので

コメントや、TwitterのDM

インスタのメッセージなど

色々お待ちしていますので

よろしくお願い致します🙇🏼‍♂️

 

 

それと同時に今言ったような

SNS類もどうぞ覗いてみて下さい😊

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/hiroki_uk28

 

instagram
http://Instagram.com/kudokun_yade

 

 

そして毎回の事で申し訳ないんですが

読者登録とバナーのクリックも

よろしくお願い致します🙇🏼‍♂️

↓(下の方にあると思います‼︎)

 

 

 

では、本日はこの辺で‼︎

長くなりすぎて後半の文章構成

ぐちゃぐちゃでしたが

大目に見てやって下さい😅笑

 

 

本記事もお読み頂きありがとうございます😊

次の更新も是非よろしくお願いします😆

 

 

 

 

hiroki🎩

 

 

 

 

 

f:id:hiroki_uk28:20180607062017j:image

 

半泣きなりながらも綺麗かったから

撮った夕日。

(いや、見にくっ‼︎)